今更ながら大阪マラソン2016を振り返る 当日に注意したいこと

当ブログへお越し頂き、誠にありがとうございます。

 

今更ながら昨年参加した大阪マラソン2016について振り返ります。

 

今日は注意したいこと編です!

 

 

①スタートまで結構待ちます

 

約3万人が参加する大阪マラソン、スタートも当然時間がかかります。

 

それよりも待機時間の方が長かったです。

 

というのも荷物預けが8時頃まで(それ以降は預入不可)

 

スタートが9時

 

なのでまるまる1時間ほど待たないといけないです。

 

それに加えて9時前には整列が始まります。確か30分前か25分前には所定のゼッケンにかかれたアルファベットの場所にて待機しないといけません。

遅れると最後尾からのスタートでした。

 

結局、8時頃に荷物を預けて8時20分ごろから整列して、スタートしたのが9時20分ごろでした。

本当に寒かったですし、スタート直後にトイレに駆け込みタイムロスしてしまってます。

 

必ず暖をとれる格好でいくほうがいいです。

 

 

②エイドがなくなっていた

25㎞地点にスポーツようかんのエイドがあります。

遅い人、食べれません。

 

1㎞6分ペースで走っていた私はありませんでした。

 

ようかん食べたい人、ようかんの補給を期待している人、気を付けてください。

 

 

30㎞地点のエイド集合地点、ここも何件かすでに売り切れが出ていました。

凍らしたキュウリとかはなかったと記憶しています。

あと梅系も。

 

補給食は万全の状態で臨みましょう!

 

 

③帰りの電車が大混雑

モノレールでしか移動できないため、人が駅に大集合します。

 

とにかく大変でしたが、なんとか座ることができました。

結構なランナーが立ったまま乗車していました。

 

座り方は1本捨てる覚悟で電車を待つことをお勧めします。

 

 

以上、簡単に3点あげてみました。

私は大いにエイドに期待していたので昨年は後半気分が若干盛り下がりました。

今年はエイドがいっぱいあることを願いますが、なかったら残念ですね。。。

 

 

それ以外に関しては注意点はなく、本当に楽しいマラソンになると思います。

大阪の街を走り、大阪人からの大きな声援を受けて走るのは最高です!

 

大阪マラソン2017に参加される方、大いに楽しんでください!

 

それではまた!